こさい耳鼻咽喉科

FAX:088-873-4133

HOME»  耳鼻科で扱う疾患

耳鼻科で扱う疾患

耳鼻科では以下のような病気を診察します。

【耳】聴こえにくい、痛い、かゆい、つまる・・・

外耳炎、外耳道真菌症、外耳道真珠腫、耳介血腫、耳垢、耳異物、急性中耳炎、慢性中耳炎、真珠腫性中耳炎、滲出性中耳炎、めまい、メニエル氏病、難聴、顔面神経麻痺、顔面痙攣、内耳炎、聴神経腫瘍、外耳道癌、中耳癌 など

【鼻】はな水、つまり、においにくい・・・

鼻前庭炎、副鼻腔炎、アレルギー性鼻炎、肥厚性鼻炎、鼻茸、鼻中隔彎曲症、鼻中隔穿孔、嗅覚障害、鼻出血、鼻内異物、後鼻孔閉鎖症、副鼻腔真菌症、上顎癌 など

【のど】口の中痛い、声枯れ、いびき・・・

舌炎、扁桃炎、いびき、睡眠時無呼吸症候群、扁桃肥大、扁桃周囲膿瘍、アデノイド増殖症、急性咽頭炎、急性喉頭炎、喉頭蓋軟骨膜炎、声帯結節、声帯ポリープ、歯肉炎、舌癌、扁桃癌、喉頭癌、下咽頭癌 など

【その他】顔・首の腫れ、痛み、顔がゆがむ・・・

急性耳下腺炎、急性顎下腺炎、反復性耳下腺炎、おたふくかぜ、唾石、下口唇粘液のう胞、耳下腺腫瘍、顎下腺腫瘍、三叉神経痛、大後頭神経痛、舌下神経痛 など

悪性腫瘍(癌など)声枯れ、痛くない、のどのつまり・・・

耳・鼻・のどにも悪性腫瘍があります。
悪性腫瘍は痛みを感じず、無症状なものが多いです。
喉頭がん:声枯れが続いて治らない。徐々に悪化する。痛みを感じない。タバコをたくさん吸う方は注意して下さい。
下咽頭がん:食事のときに飲み込みにくい。のどの下のほうにつかえる感じがする。のどの奥にしみる感じがする。声がかすれる。酒をたくさん飲む方は注意して下さい。
舌がん:あまり痛みを感じない潰瘍が舌にできてなかなか治らない。タバコをたくさん吸っている方、パイプを吸う方、入れ歯があたっている方は注意して下さい。
上顎がん:痛みを感じないが、鼻が片方詰まる。顔が片方だけ腫れる。
悪性腫瘍を放置すると首のリンパ腺に転移することが多いです。首に硬くて痛みのないしこりがある方は調べましょう。

こさい耳鼻咽喉科