院長概略

院長略歴

院長略歴
昭和33年生  
昭和51年 徳島県立城東高校卒業
昭和59年 徳島大学医学部医学学科卒業 医籍登録
  徳島大学医学部耳鼻咽喉科学教室入局
  小松島赤十字病院(現徳島赤十字病院)勤務
昭和60年 徳島大学医学部医学科博士課程入学
昭和63年 日本学術振興会奨励研究員採用
平成 1年 徳島大学医学部医学科博士課程終了 学位取得
平成3年~
6年3月
高知赤十字病院勤務
平成6年4月 開業

当院の外来治療

こさい耳鼻科では、お子様の治療(中耳炎)に特に力を入れています。小児科を受診していても解決しない発熱や、お家でできない耳掃除、耳や鼻に異物を入れた、鼻血、いびき、いつも口を開けている、ミルクの飲みが悪いなど…ご相談ください。
0~2歳の自分の病状を表現しづらいお子様は、診察時に患部の詳細な観察をして正しい診断をつけることが必要です。小さなお子様は、恐怖心で暴れたりしますから診察時には怖がらせないように最善の注意をしています。
また、診察時にはお子様を保護者の方に抱いていただいてお子様の恐怖心をやわらげて、できるだけ泣かさないように治療するよう努力しています。抱き方にはちょっとしたこつがあります。診察する際にお教えいたしますのでお連れの方のご協力をお願いします。

耳鼻科の治療はお子様にとって、決して心地よいものではありません。押さえられいろんな器具が目の前に迫り、怖いものです。でも、暴れずにじっと我慢してもらえば、短時間でスムーズに診察できます。
お子様が泣かずに診察できたら、ほめてあげてください。