Q&A

Q1. 耳に水が入ったらどうしたらいいですか。

まず、細い綿棒や、ティッシュペーパーで作ったこよりなどで、耳の中を拭いてください。このときに注意することは、耳の穴を強くこすらないことです。多少耳に水が残っても、2,3日で自然に乾燥します。耳垢などがたくさんあると、耳が聞こえにくくなります。何日も聞こえにくい状態が続くときは、耳鼻科を受診しましょう。

Q2. 首に、痛みの無い腫れがあります。

首に痛みの無い腫れがある場合、良性腫瘍、リンパ節腫脹、悪性腫瘍の頚部リンパ節転移、悪性リンパ腫など色々鑑別する必要があります。耳鼻咽喉科の受診をおすすめします。

Q3. 鼻血が出たときの処置は?

普通の場合、鼻の穴の入り口のあたりから出ていますから、鼻の穴を両方からつまみます。10分以上つまめばほとんどの場合止まります。上を向くとのどに落ちてくるので、うつむいたほうが良いです。

Q4. さかなの骨が刺さったら?

ごはんの丸呑みは、やめましょう。骨を奥深く押し込んでしまいます。うがいをしてください。何回もうがいをすると、自然に取れることがあります。どうしてもとれない時には、耳鼻咽喉科を受診してください。

Q5. 耳掃除について教えてください。

目で見えるところだけを掃除してください。綿棒を使うときはできるだけ細い綿棒を使います。綿棒を盲目的に耳の中に押し込まないでください。耳垢が見えなくなっていても無くなったわけではなく、押し込んだだけです。耳掃除は、毎日しないでください。耳の穴の自浄作用が無くなって、外耳炎になりやすくなります。